2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

明日5月1日Fri8:30より実施します

もはや曜日感覚が全くなくなっている私でございます。 味覚はちゃんとありますので、ご安心を。 今日は木曜日なので、明日5月1日金曜日は茶話会実施します。 ヨーロッパとアメリカ、可能であればオーストラリアの農業まで解説したいです。 明日文部科学省は…

30日(金)8:30から9:00まで実施

皆様こんにちは。 明日は出勤します。今後に向けた会議なのですが、都立はいつまで休校なのか決めておらず、9月入学!?という声も出始めて(まぁ賛成ですが、大変な社会混乱を引き起こすことになると思います。その覚悟が社会にあるとは思えないなぁ・・・と…

Google Earth creation toolのすごいやつ

昨日リンクを貼るのを忘れておりました。 これすごいよ。日本にはこんなに多種多様な地形があるのかと改めて思い知らされます。作成された先生は、これからこの図にいろいろな文章などを追加されるとのことですので、楽しみにしておきましょう。 https://dri…

28日(火)8:30からいつも通り「茶話会」を実施します。

みなさまこんばんは。 いろんな先生と連絡を取り合い、「先生、こんなのあるんすけど」 と軽くお願いしたところ、西国(「さいごく」ね「にしこく」じゃないよ) にある某国立大学の先生から「こんなの作りました」とすごいものが届きました。 地理の世界で…

明日ここまでできるかわからないがプリントとアンケート結果。で月曜8:30から茶話会あります。

みなさまこんばんは。 21人のおともだちから回答をいただきました。 アンケート結果 という結果でした。嫌がる人が予想以上に多いなと感じましたので、4/29と5/6の「茶話会」は中止、土曜日もナシとします。ただ、もし登校可能な時期が早まりそうなばあいは…

農業分野のプリントをupしました。あと「おともだちの声」コーナー設置

みなさんこんばんは。 月曜日の茶話会用のプリントを作りました。 内容はいよいよ農業に入ります。気候と土壌あたりの知識を思いっきり活用しますので、知識の定着をお願いします。 また、web site(https://sites.google.com/view/shibachiri)にみなさまか…

NHK的にいうところの「大型連休」中や土曜日の「茶話会」について

皆様。 アンケートフォーム初めて作ってみました。 案外簡単ですね。皆様のご意見をもとに考えたいと思います。 docs.google.com

No.19です。

No.19の答えが間違っていました。失礼しました。 なので、No.19の正しいバージョンを以下にupいたします。 夕方までにGWどうする?というアンケートをupしようと思っています。 (作ることができたらね) drive.google.com drive.google.com

明日・24日(金)8:30から茶話会を実施します。

今日は茶話会をお休みさせていただきました。明日24日(金)はいつも通り8:30から茶話会を実施します。今日upする以下のNo.18,19も可能であれば明日の朝解説したいと思っています。ので、これもきちんと予習しておいてください。 drive.google.com drive.goo…

この動画をみるべし。

ネット社会は闇もありますが(闇がないものなんてそもそもないですよね)、 うまく使えば知の連携が取れます。そんなネットで知ったすごい動画があるので ご紹介します。 まずは簡単な方、センターピボットを作っている会社の動画(約2分半) irrigationは灌…

23日(木)の茶話会は中止いたします。とはいえプリント作りました。

皆様こんにちは。 明日朝(23日の木曜日)の茶話会は中止いたします。 さて、24日の金曜日に実施するプリントを作りました。予習をお願いします。地震などの自然災害のページなので、No.17の最後の方に「伊勢湾台風」や「洞爺丸台風」について触れました。「…

22日(水)いつもの時間に茶話会開始します。

皆様こんにちは。 明日の茶話会のプリントが仕上がりましたので、ダウンロードして印刷願います。 このペースだと来週には農業に入れそうです。もう一度いいますが、自分が食べる食材への興味・関心を高めることが地理の成績向上につながります。是非関心を…

今作ってるもの

今Google Earth の Creation tool という新しい機能を使って、いわばGoogle Earthの紙芝居を作っています。私が今日修正してほぼ完成したのが、これ。 drive.google.com ここには、他の分野のものもあると聞きましたので、ご紹介しておきます。 ただ、「まだ…

火曜日のプリント その2

明日火曜日も8:30から茶話会をはじめます。 先ほど乾燥気候のプリントをupしましたので、今し方完成した C気候のプリントをupいたします。予習よろしくお願いいたします。 遅い時間になってしまいましたが、ちょっとしばらくはこんな感じの 綱渡りになりそ…

火曜日のプリントその1

明日火曜日の茶話会プリント その1です。 その2はこれから作るので・・・午後10時のupを目標とします。 ではまた。 drive.google.com drive.google.com

プレートテクトニクスのクリエーションツール

みなさま Google Earthのには「クリエーションツール」というのがあって、 Google Earth画面を使った紙芝居的なものが作れます。(要パソコン) それでプレートテクトニクスを作ってみました。自分で言うのもなんですが、面白いっすよ。是非アクセスしてアイ…

20日(月)8:30より茶話会を実施します。

明日月曜日のいつものじかんに茶話会を実施します。 繰り返しますが、気候は一年生の時にやっているので、同じこと言ってるよ・・・と思うかもしれませんが、一年の時はこちらもあまり受験を意識しないで話をしていましたが、今年は受験モードですので、どこ…

websiteを作ったので、そちらでもダウンロード可能となりました。

みなさま。 授業もクラブも不毛な書類書きもないので、真にやりたいことに時間がさけています。で、以下のようなサイトを作りましたので、資料を一括でダウンロードしたい場合はそっちの方が便利かもしれません。 https://sites.google.com/view/shibachiri …

17日(金)8:30から茶話会始めます。

こんばんは。 全国の学校が休校になりそうなので、自習課題とかいろいろ作って みんなでシェアしようぜっていう取組で一日が終わりました。 例えば・・・ってそっちでは名前出てるからリンク貼るのやめとく(笑)。 さて明日から気候です。これも多くの分野…

16日(木)8:30より茶話会を実施します。

こんにちは。 今日upするプリントから気候になります。ので、地理院地図やGoogle Earthで良い場所を探したりしなくて良いため、プリント作成が捗りました。だからこの時間にupできます。 私学を中心にオンライン授業と称して、ただ黒板の前にカメラをおいた…

水曜日8:30から茶話会を実施します。

こんにちは。 これでようやく地形分野が終わります。そうすると地理院地図とGoogle Earthの出番が少なくなるので、プリント作成者にとってはひと段落です。もう疲れて集中力ないので、プリント最後の部分のバリアリーフと環礁のGoogle Earthは掲載しません。…

火曜日の朝8:30から茶話会実施します。

一日雨でほぼ一歩も外にでませんでした。 なものでずっと作っていたのですが、地理院地図とGoogle Earthは時間とギガ泥棒ですね。甑島なんてきっと行かないかもしれないと思うとずって見ていました。普段はつまらぬ書類書きやらに忙殺され、大好きな地図をゆ…

13日(月)は8:30からです。N0.6をupしました。

みなさまこんにちは。 密集に行かず、人と話さなければ問題ないので私は毎日散歩をしております。住宅街をあてもなく歩いているのですが、いろいろな発見がありますね。 さて今回もやたらとURLとQRコードがあるプリントです。地形の学習はやはり地図やGoogle…

No. 5の答え 次回は13日(月)8:30からです。

プリントに記入し損ねたNo.5の答えと、 答えを追加したNo.5のプリントを以下に貼り付けます。 《 空欄の答 》A 堆積 B 侵食 C 国立 D 残丘 E ケスタ F ブドウ G ビュート H メサ I マダガスカル J 大陸 K 天然ガス L ロシア M 中国、インド N …

次回は4月10日(金)8:30から No.5 地形と火山

今日は「茶話会」を中止にしましたが、朝はちゃんと起きましたか? 教育界もようやく、このままではマズイと気づき始めて、オンライン学習とかを本格的に始めようとしていますが、こういう時公立高校は腰が重いですね・・・。 さて、ようやくNo.5のプリントを…

No.2 大圏コースと等角航路のミス 次回は金曜日に。

みなさま。 配布したプリントにミスがありました。すみません。 CとDがごちゃごちゃになってしまいました・・・。 任意の二点間を結ぶ直線が《C 等角航路(コース)》を 示すため、主として航海時に用いられる。 現在の船は GPS 等を用いて二点間の最短距離…

4月8日 水曜日 朝8時30分からの「第1回茶話会」について

明日8日の水曜日、午前8時30分から「茶話会」を始めます。 お手元に配布したプリントと資料集「最新地理図表GEO」をご用意ください。もちろん筆記用具もね。 私とやりとりしたい人は是非ともカメラをオンに。そういう人は是非ともカメラを通じてアピールして…

プリント配布は美術室

本日午後のプリント配布は美術室に変更となりました。 そこでプリントと、Zoomのミーティングの番号と、そのパスワードを 記録してから帰ってください。 shibachiri777

No.4 大地形

これもまた一年生の時にやった内容ですね。でもね、アイスランドのギャオとかをGoogle Earthで見てみてよ。なかなか感動するよ、ほんと大地にヒビ入ってるから。GEO P.13にもオッサンがギャオを覗き込んでいる写真があるけど、Google Earthの方がはるかにす…

PRINT No.1 と Zoomのインストール方法

今のところZoomというソフトを使おうかと思っている。 まだ正直使い方よくわかんないんだけれど、まぁ使っているうちになんとかなるでしょう。今の所水曜日の8:40から始めようと思っている第一回目の授業、じゃない茶話会までに各自インストールしておくよう…