28日(火)8:30からいつも通り「茶話会」を実施します。

みなさまこんばんは。

いろんな先生と連絡を取り合い、「先生、こんなのあるんすけど」

と軽くお願いしたところ、西国(「さいごく」ね「にしこく」じゃないよ)

にある某国立大学の先生から「こんなの作りました」とすごいものが届きました。

地理の世界で知らぬ者はいないくらい有名な貝塚爽平先生の

「空から見る日本の地形」の飛行機からの写真をGoogle Earthで再現したという

すごいものです。生徒さんにどうぞ公開して、とのことでしたので、みなさんどうぞ。

私も知らない地形が数個出てきました。なので、みなさんにとっては「何それ?」

というものが多数あるでしょう。でもこれをみていると日本ってすごい

バラエティーに富んだ地形があるんだなぁ・・・と思いますね。

 

さて、改訂したプリントを掲載します。明日は少なくともアメリカの農業までは

確実に終わらせる予定ですので、そこまでは予習願います。

drive.google.com

drive.google.com

drive.google.com

 

https://drive.google.com/open?id=1OtG7qhN4YfN985pfI4S53d5qS5H9SoqX