2021-01-01から1年間の記事一覧

9/21,24のオンライン授業動画について

9/21(火)の5、6限は先ほどオンライン授業を終了しました。 これについての動画はTeamsの三年選択地理にURLを公開してありますので、 ご覧ください。今回はこちらでURLを公開しません。 24日(金)の1、2限は生放送のオンライン授業を計画していましたが、…

オンライン学習(9/21,24)について

三年選択地理(2単位クラスも4単位クラスも)諸君へ。 人口の単元を以下の日程でオンライン授業で実施します。つまり対面式の授業では 人口は扱いません。 アクセスすべきURLはTeamsの「三年選択地理」のところに 書いておきますので、ご覧ください。 9月21…

No.57 都市計画と再開発

さてさてようやく「大運動会」も終わりましたね。 競技が始まる前に、私たちの国の様々な部分の劣化が露わになりましたね。 何がいけなかったのか、どうすれば良いのか? 諸君らの世代が私たちの国を再起動させてくれることを大いに期待します。 さて、なかな…

7月19日(月)のオンライン講習動画

やはり皆様に直接地図を見せたり、移動販売車を見せたりできるオンライン授業は いいですね。私は楽しかったです。皆様がどう感じたのかはわかりませんが・・・。 さて、授業動画のリンクを以下に貼り付けます。 youtu.be youtu.be 残るプリントNo.57「都市…

7月19日(月)13時30分から夏期講習やります。

7月19日・月曜日13時30分から15時まで、私にその時に気力が残っていれば 15時40分まで実施します。ですから、延長戦がなければ使わないかもしれませんが、 その時に使うプリントのリンクを以下に貼り付けます。 19日・月曜日の朝から、社会科室準備室前の廊…

夏期講習1日目の動画と2日目のプリント

オンライン講習お疲れ様でした。 やはりオンラインだとバカ話などができないので、息が詰まりますね。 40分の2コマが限界です。以下に今日の動画を貼っておきます。 www.youtube.com www.youtube.com 19日(月)のプリント No.55 都市構造・都市間の結びつき…

夏期講習1日目のプリント

16日(金)午後1時30分から3時30分頃まで「都市・村落」の夏期講習を 実施します。オンラインだから、登録していなくても参加可能ですが、アドレス等が わからないと思うので、私のところまで直接きてください。 No.53 村落の形態と発達.docx - Google ドラ…

4単位受講生向けオンライン授業

4単位受講者向けのオンライン授業を14日(月)13時45分から、15時過ぎまで実施します。 もちろん2単位の諸君の受講も構いません。 忘れなければ、録画し、録画ができた場合、2単位の諸君には「授業ではやらないよ、録画を見てね」となると思うので、可能な限…

三年生に情報提供

2単位の受講者諸君へ。 6月8日(火)は自宅学習なので、13:20から14:45までオンライン授業を実施します。 会議室番号などの秘密の情報はTeamsの「3年選択地理」にこの後書いておきます。 (今までのと同じ) 4単位の諸君はすでに授業で解説している箇所です…

次回は対面式の授業なのかな、と。

お休みの日なのに朝からご苦労様でした。 授業動画はTeamsの方にアップしておきました。 4単位の方は今度の授業(5/14・金)に地名テストのあと、 No.24のサトウキビの部分から、その後はNo.26北米の農業(プリントは当日配布します) を扱います。 2単位の…

5月8日(地理だけあり土)8:30から  No.23の次は25 2時間目にNo.24を扱います。

皆様。先ほどはご苦労様でした。また2時間目は録画し損ねましたので、 1時間目の動画だけをTeamsの「3年選択地理」のファイルにアップしておきました。 さて明日の土曜日は「なし土」に変更になったのですが、地理は「あり土」で行きます。 1時間目は No.…

5月7日(金)も8:30から No.21,22を扱います。

投稿が遅れてすみません。洞爺丸のこととか調べていたらすごいサイトを見つけてしまい、 読んでしまい。次は富士山レーダーの話も改めて読んでいるうちに夕方に・・・。 ということで今日のプリントは結構配った時より、さまざまなサイトのURLとかを 掲載し…

次回は5月6日(木)8:30から No.18異常気象と気象災害

祝日の朝にも関わらず、ご苦労様でした。No.16は録画し損ねてしまったので、 データはありません。No.17だけ録画したものがTeamsの「3年選択地理」の フォルダーに入っているので、見たい方はどうぞ。 4単位の方はまた入り方のパスワードを教えるのを忘れて…

5月3日(祝・月)8時30分から9時30分までのオンライン授業

休みの日にも関わらず、授業ご苦労様でした。 明日は8:30から9:05、一旦接続を切って9:10から9:30とします。 プリントは学校で配布したものにNHK高校講座地学基礎の動画URL とQRコードを追記しました。火山と地震は地学基礎の動画が圧倒的にわかりやすいです…

5/2 Sun.8:30〜9:50の内容

巨人が負けて気分の悪い夜です。 さて、明日朝のオンライン授業はプリントNo.14 C気候(温帯)から No.15まで終わると思います。すでにプリントは配布していますが、念のため いかにデジタル版のリンクを貼っておきますね。 No.14 C気候.docx - Google ドラ…

追加オンライン授業 5/2 and 3!!

フォームでのご回答ありがとうございました。 こういうのこれからガンガン使って行こうと思っています。 デジタル機器は今や文房具ですからね。で、さっきまでこれ見てたんだけど www.youtube.com この中で「ブロードバンドは人権なんです。特に若者にとって…

4/30のオンライン授業の動画と連休中の授業アンケート

ご苦労様でした。 早速動画をupしましたので、参加できなかった人は見てください。 (Teamsに移行しました。) ゴールデンウィーク後には動画を非公開としますので、すぐに視聴しましょう。 No.12,13 熱帯、乾燥帯 動画はTeamsの「3年選択地理」の方に移転さ…

4月30日(金)8:30からのオンライン授業

明日30日(金)8:30からオンライン授業を再開します。 最初の日なのでzoomのアドレス等はOffice 365の「3年選択地理」に書いておきます。 こちらのアクセスコードは4単位の生徒さんにはお知らせしていなかったので、 明日のオンライン授業時にお知らせします…

なんとか完成、これも今日夕方に扱います!!

できました。 やはりこの単元も黒板でやるのはなんとも味気ないので、オンラインで扱います。 なので40分後に一回接続を切って、再びアクセスしてもらうことになりそうです。 drive.google.com drive.google.com では夕方にお会いしましょう。あっ昼休みプリ…

18日(木)5時15分からの内容

テスト前最終回となる18日・木曜日5時15分からのプリントは以下です。 木曜日の昼休みにまたいつもの社会科準備室のどん詰まりに印刷しておいておきます。 校内放送は入れませんので、各自取っていってください。 もう一枚のプリントも印刷して、しかも講義…

入試問題の追加 大地形、火山

ようやく問題できました。 誰かが作った問題ですが、精選し打ち込むの案外時間かかるんです・・・。 ということで、やっておきましょう。では明日の昼休みにプリントを持っていくこと。そして夕方5:15からオンライン授業ですからよろしく!! drive.google.com…

15日(月)の授業プリント

お待たせしました。 2月15日午後5時15分からオンライン授業を実施します。今回は内容が盛り沢山なので、もしかすると、初めていったん接続を切って、第二部を実施する可能性もあります。まぁそれでも遅くなっても6時15分には終わらせます。 また、以下に掲載…

お待たせしました。本日8日(月)午後5時15分からの教材

お待たせしました。 先週皆さんに配ったプリントをさらに改訂したものを以下に添付します。 Google Earthとかのリンクをガンガン貼り付けました。ご期待ください。 では、後ほどオンラインでお会いしましょう。 drive.google.com drive.google.com

8日(月)5時15分から実施します。

予告が遅れてすみません。 本日8日月曜日、5時15分よりオンライン授業を実施します。 プリントは木曜日に皆さんに配ったNo.6です。 そのファイルは自宅のPCに入っているので、すみませんが アップは午後になります。ごめんなさい。 また、今日はプリントの改…

4日(木)5時15分からの授業内容はこれ

4日木曜日分のプリントです。 月曜日に社会科準備室の前で配ったものです。貰っていないものは私のところまできてください。もっとも家庭でもプリントアウトできるように今年からA4版にして、このブログにアップしているから、ここから印刷してしまっても大…

大地形の問題

大地形の問題を改訂しました。私大の問題を入れましたが、私大は問題の作成レベルが低い(要するにクイズ形式)なので、思考力も判断力も要りません。暗記力です!! あと、共通テストの第一日程はマスコミを意識した過剰にまどろっこしい問題でしたが、第二日…

アイスランドのギャオ

オンライン授業お疲れ様でした。 皆さんに見せたかった、アイスランドのギャオはこちらです。大地が引き裂かれているのがわかります。行ってみたいですよね。アイスランド。遠いけど・・・。 earth.google.com 一応ネットにあげたプリントも修正しておきまし…

図法の問題

木曜日の授業で実施した図法の問題を改訂しました。 いずれも基礎的なものばかりです。すぐにやってください。 drive.google.com drive.google.com

2月1日(月)5時15分からの授業

皆様 2月1日・月曜日のオンライン授業用プリントを載せておきます。 印刷したものは月曜日の昼休みに社会科室、あるいはその廊下の机の上に置いておきます。 なお、5時ちょうどからは時間的にきつい・・・という声も聞いているため、今回から 5時15分スター…

前回の時差の入試問題

月曜日に実施した「時差」関係の入試問題をアップしておきます。必ずすぐにやってください。過去点数が伸びなかった生徒は、授業は理解していたのですが、知識が定着してしなかった者です。ですから、学習したあとすぐに問題を解いてみてください。 drive.go…