2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとか完成、これも今日夕方に扱います!!

できました。 やはりこの単元も黒板でやるのはなんとも味気ないので、オンラインで扱います。 なので40分後に一回接続を切って、再びアクセスしてもらうことになりそうです。 drive.google.com drive.google.com では夕方にお会いしましょう。あっ昼休みプリ…

18日(木)5時15分からの内容

テスト前最終回となる18日・木曜日5時15分からのプリントは以下です。 木曜日の昼休みにまたいつもの社会科準備室のどん詰まりに印刷しておいておきます。 校内放送は入れませんので、各自取っていってください。 もう一枚のプリントも印刷して、しかも講義…

入試問題の追加 大地形、火山

ようやく問題できました。 誰かが作った問題ですが、精選し打ち込むの案外時間かかるんです・・・。 ということで、やっておきましょう。では明日の昼休みにプリントを持っていくこと。そして夕方5:15からオンライン授業ですからよろしく!! drive.google.com…

15日(月)の授業プリント

お待たせしました。 2月15日午後5時15分からオンライン授業を実施します。今回は内容が盛り沢山なので、もしかすると、初めていったん接続を切って、第二部を実施する可能性もあります。まぁそれでも遅くなっても6時15分には終わらせます。 また、以下に掲載…

お待たせしました。本日8日(月)午後5時15分からの教材

お待たせしました。 先週皆さんに配ったプリントをさらに改訂したものを以下に添付します。 Google Earthとかのリンクをガンガン貼り付けました。ご期待ください。 では、後ほどオンラインでお会いしましょう。 drive.google.com drive.google.com

8日(月)5時15分から実施します。

予告が遅れてすみません。 本日8日月曜日、5時15分よりオンライン授業を実施します。 プリントは木曜日に皆さんに配ったNo.6です。 そのファイルは自宅のPCに入っているので、すみませんが アップは午後になります。ごめんなさい。 また、今日はプリントの改…

4日(木)5時15分からの授業内容はこれ

4日木曜日分のプリントです。 月曜日に社会科準備室の前で配ったものです。貰っていないものは私のところまできてください。もっとも家庭でもプリントアウトできるように今年からA4版にして、このブログにアップしているから、ここから印刷してしまっても大…

大地形の問題

大地形の問題を改訂しました。私大の問題を入れましたが、私大は問題の作成レベルが低い(要するにクイズ形式)なので、思考力も判断力も要りません。暗記力です!! あと、共通テストの第一日程はマスコミを意識した過剰にまどろっこしい問題でしたが、第二日…

アイスランドのギャオ

オンライン授業お疲れ様でした。 皆さんに見せたかった、アイスランドのギャオはこちらです。大地が引き裂かれているのがわかります。行ってみたいですよね。アイスランド。遠いけど・・・。 earth.google.com 一応ネットにあげたプリントも修正しておきまし…