2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

28日(木)はオンライン授業を実施します。

久しぶりの学校はいかがだったでしょうか。 何故だかわかりませんが、私は何だかとっても疲れました。 さて、学校としても皆さん三年生を最優先という意識は口には出しませんが きちんと意識しています。なので6月の第一週からは 4単位も2単位も両方最初の授…

27日(水)は休講します。

オンライン授業でもお話ししましたが、明日27日(水)は休講いたします。 なお、今日のオンライン授業に参加しなかった方は、私のところまで 必ずいらしてください。 28日(木)、29日(金)は実施します。 6月からは対面式の授業が開始される予定です。 そ…

明日26日(火)いつも通り「授業」を実施します。

明日は自宅の特設スタジオからオンライン「授業」を実施します。 明後日27日(水)は休講の予定です。理由は明日の授業時にご説明いたします。 可能であれば、夜にまたプリントをアップするかもしれません。 時間があれば・・・ですが。

25日(月)も茶話会を実施します。

明日25日(月)は出勤です。 なので社会科室の特設スタジオからお送りします。 明日は職員が集められますので、おそらく夕方には学年団 から、学校再開に関する公式なアナウンスがあるのでは? と思います。いよいよですね。 タイトル。気付きました?「茶話会…

22日(金)はこのプリントまで行くのでは?と思う。

明日22Friは、中国の鉱工業から始めますが、きっと2コマ目には このASEANの鉱工業に入ると思います。 今、ASEANの鉱工業は最も変化が激しく、また、教えていて楽しいセクションです。 今はコロナでこんな感じだけれど、将来はもっとASEAN諸国との間にLCCが …

21日(木)は社会科室からお送りします。

明日21日(木)は出勤日のため、 社会科室からいつもの時間にお届けします。 明日のプリントではありませんが、作りましたので、掲載しておきます。 では今日は用件のみにて失礼します。 drive.google.com drive.google.com

追加の資料

あのあと一年向けの授業をしたのですが、顔の見えない、 つまり反応が分からない状態で四回生放送するのは、かなりこたえました。 おかげで疲労困憊です。 で、明日できるかわかりませんがアメリカのプリントです。 ガッツリGoogle Earthのリンク入れたので…

火曜日もいつも通り

クーデターが起こると、大抵なんとか将軍が放送局を占拠し、 「この国は今から私の指揮下に入った」などと軍服姿で語るのが定番だった。 今日私は一年生のためにZoomのオンライン授業を録画し、それをYouTubeに upすることに成功した(限定公開ね)。そこで…

18日・月曜日のプリント

皆様こんにちは。 木、金とたくさんのギャラリーが参加し、その後いろいろとご意見を 賜りました。一番多かったのは「双方向機能を使ってないやん。」とか 「生徒の反応、おまはんどうやってつかんどんねん。」というものでした。 その回答は「知るかボケ」…

15日(金)のプリント

こんばんは。 明日も今日ほどではないものの、お客様が見学されます。 今日の内容は皆様に好評でした。ほっとしました。 さて明日の内容です。エネルギーの話は本当に面白いです。 明日も言うと思いますが、蓄電池と長距離送電の技術。これがあれば 日本は強…

明日14日(木)の改訂版プリント

ようやくできました。中東の油田とかをGoogle Earthで探したんだけど、 どうにも見つけられなかった、けど時間切れなので諦めてupしました。 いつも通り8:30から今のところオンライン傍聴者は30名くらいです。 ではまた明日。 drive.google.com drive.google…

追加プリントと連絡事項

なんとかNo.37を仕上げました。プリントアウトして予習ねがいます。 授業でも言いましたが(文部科学省のお墨付きをもらいましたので、 晴れて授業に格上げします。とはいえ出席取りませんが・・・) 木、金とこの授業を全国の地理教員に公開します。何人み…

諸君、必見のサイトである!! あとプリントも追加しときました。

諸君。 今朝は余の地震ソムリエとしての資質・能力に驚愕したのではないか?千葉・茨城沖はこの手の地震が多発する地域だから、安心してくれたまえ。 さて、今朝は有益なサイトを紹介する。 必ずアクセスすること。まずはこれだ。 https://www.gapminder.org/…

さっき言ってたコーヒーの動画。これはいいぞ!!

この動画必見です。 コーヒーのことがよくわかる。ぜひ寝っ転がってスマホで見てください。 www.youtube.com

今後のスケジュール【超重要】

5月いっぱいの休校が決定しましたね。想定内です。 なので5月の最後の平日である29日(金)まで平日は毎朝茶話会をやる予定です。スケジュールはこんな感じで考えています。 7豪、露、亜細亜の農業 8中・印・アフリカ・中南米の農業 11日本と農業に関する総…

No.34までPrint upしておきます。

農業から食糧問題のプリントを作りました。 UPしておきますので、予習をお願いいたします。 今のところ9月入学は2021年度からのようですね。 深読みすれば、2020年度は4月にすでに入学しているので、 実質的な一学期を9月からとし、事実上の9月スタートとし…

Timelapse機能 これ楽しいよ。

Google Earth Engineというものがあります。 その中の「タイムラプス機能」は、とっっっっても面白いですよ。 「グークールアース タイムラプス」で検索していただくか、 https://earthengine.google.com/timelapse/ にアクセスしてください。最初はアラスカ…